20歳になった日、好きだった銀座を歩いてみた。

「20歳」というのは子供と大人を分ける一つの区切りではないかと思っています。

あなたは大人になった日、どこで何をしていましたか?

あなたがまだ未成年だとしたら、大人になるその日、何をしたいですか?

2019年6月16日ー20歳の誕生日を迎えた僕は、小さい頃一番好きだった街、銀座に行きました。

ただ行くだけでもよかったのですが、せっかくなら写真でも撮ろうかと思いコンビニで「写ルンです」を購入。

「27枚しか撮れない、しかもちゃんと撮れたか確認できない」という不便さは、スマホで何度でも撮り直せる現代では逆に新鮮で面白いと感じました。

今回は大人になった初めての日を、写ルンですで撮れた独特の写真とともに記事として記録しておきたいと思います。

銀座を歩く

駅を出ると現れたのは銀座の中心・和光。

早速ネジを巻き一枚。

「写ルンです」で撮ると、その外観も相まってまるで昭和に撮った写真のように見える。

フィルターをかけなくてもこのような写真が撮れるのは本当に面白いなぁ…と。

写真の端に柱のようなものが写ってしまっているのも撮り直しができないからこそ。

次に訪れたのはアップルストア銀座。

最先端の商品を売るはずのアップルストアも、まるで昭和の建造物のよう。

思えばアップル製品には随分依存しているなぁ…携帯はずっとiPhoneで、この記事を書いているパソコンもMacBook Pro。

デザインが好きだし使いやすいし、これからもお世話になる気がする。

昔から文房具が好きで、よくウィンドウショッピングに来ていたのが伊東屋だ。

写真のような綺麗に並んだ紙たちを眺めたり、絶対に手が届かない値段の万年筆に目を輝かせたり…

とにかく楽しいテーマパークのような場所である。

さて、テーマパークのように楽しい場所といえばここ、博品館である。

おもちゃ屋さんというと、住んでいる町にあるような小さな屋か、トイザらスのような大きな店しか知らなかった当時、博品館のようなサイズ感は新鮮だったし、数階に渡ってたくさんのおもちゃが置いてあるのは夢のようだった。

博品館を好きだった理由はもう一つある。

それは袋だ。

博品館で買い物をすると、紫色で、ちょっと厚めで、滑らかな触り心地の袋に商品を入れてもらえる。

その袋が僕はとても好きで、博品館で買ったものはなんだか特別なもののように感じていた。

今も紫色の袋は変わらず存在しているので、これからも特別な買い物は博品館でしようかな、と思っている。

小さい頃最初に来た銀座は夜で、車の中から見た輝く世界に圧倒されていた。

それから何度か訪れて、昼の銀座の色々な面を好きになった。

まだ知らない、手の届かない店もたくさんある銀座。

これからも色々な魅力を見せてくれるに違いない。

さて、お昼になりお腹が空いたので、少し歩いて築地に来た。

市場自体は豊洲に移転したが、場外市場はまだ健在。

多くの店で、寿司や海鮮丼を楽しむことができる。

寿司が大好きな僕は、せっかくなら成人最初の食事は寿司を食べたいと思い築地に来たのだった。

思った以上に店が多く驚く。そして、その中でもたくさんあったのが

すしざんまいである。

この社長のポーズが一時期めちゃくちゃ流行ったなあ。

そういえばすしざんまいって入ったことないな、とは思ったが、どの店もかなり混んでたのですしざんまいはまた違う時にチャレンジすることに。

隣の通りに行くと…

すし好があった。

最近全く行ってなかったが、小さい頃、お祝いの日にすし好に行った記憶がなんとなくある。

すし好も博品館のような、テンションが上がるお店の一つだ。

ここで目の前を通りかかったのも何かの縁。久しぶりに入ってみることに。

何種類かセットになっている寿司とまぐろづくしを注文。

せっかくなので日本酒も頼んでみた。

マナー的にシャッターを焚くのは憚られたので暗くてなってしまったが、まあそれも醍醐味。

本当の寿司の作法だと食べる順番が決まっているというが、マグロがたくさんたくさんあったのでマグロから…

美味しい。久しぶりに人が握った寿司を食べた気がする。

回転寿司のシャリとはまた違う感じだ。

日本酒をちょこちょこ飲みつつ、ガリをつまむのも美味しい。

お腹が空いていたのですぐに食べ終わってしまった。

ここでふと、もう一つ自分が好きだったものを思い出す。

東京タワーだ。

昔から東京タワーの赤く美しいデザインが好きで、スカイツリーができた今も東京タワーの方が好きだった。

というわけで日比谷線に乗って移動。

ここでもフラッシュを焚けなかったため、めっちゃ暗い感じの写真になってしまった。

神谷町で降りて徒歩数分。

東京タワーが見えてきた。

本当に昭和みたいな写真になった、笑。

あと全然ないのだが、ここまで行く途中に

まさかのフリーメイソン。

こんなわかりやすいところにフリーメイソンがあるとは知らなかった。

そんなこんなで

東京タワーに到着。

登って東京を一望する。

普段からよく行く渋谷、新宿、池袋やお台場もよく見える。

昔はなかったビルも多く増えているように感じる。

これからもきっと増えて行くのだろう。

生まれてから20年。

次の20年で、日本はどのようになるのだろうか。

とりあえず無事に生きて見守れるといいなあ…

そんな感じで、今回はオチとかは特にありません、笑。

最後は早稲田大学に帰ってきて、数時間の旅を終えました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ではでは…

タイトルとURLをコピーしました