【コミケ】サークル参加申し込みから当落発表までの流れをまとめてみた。

コミケはとても楽しい場所ですが、自分で同人誌を描いてサークル参加をするとさらに楽しく、思い出にも残ります!

この記事では、コミケに一般参加だけでなくサークル参加もしたくなった方、もしくはいつもサークル参加してるけど抜けがないか確認したい方向けに、コミケの申し込みから当落発表までの流れをまとめました!

この記事では、オンライン申し込みの手順をまとめています。

サークル参加申し込みセットを購入する

まずはこれがないと始まりませんね!

サークル参加申し込みセットは1000です!

コミケ会場や通販で買うことができますが、コミケに行く予定がある方は送料がかからない会場購入をお勧めします!

ネットで申し込み

申し込みセットを買ったらサークルドットエムエスで申し込みをします。

夏コミの申し込みは2月初旬、冬コミの申し込みは8月中旬がそれぞれ締め切りです。

特に冬コミの申し込み締め切りは夏コミの数日後なので、「夏コミが終わった余韻に浸っていたらいつの間にか申し込み期限が過ぎていた…!」なんてことがないように気をつけてください!

オンライン申し込みに必要なもの

オンライン申し込みに必要なものは以下になります。

  • サークルドットエムエスに登録済みのアカウント
  • サークル参加申し込みセット
  • サークルカット
  • お金(9000円程度)
サークルドットエムエスに登録済みのアカウント

コミケに申し込むためにはまずサークルの登録をする必要があります。

もう登録したことがある方は以前登録したサークルのアカウントでログインして作業をしましょう!

サークル参加申し込みセット

こちらは冊子になっていますが、申し込みの際に必要なのは申込受付番号オンライン番号だけです。

番号を間違えないように気をつけましょう。

サークルカット

サークルカットはサークルの顔です。

サークルカットをしっかり描いているか(情報が申し込みと違わないか)も抽選の際に参考にするそうなので、手を抜かずしっかり作りましょう。

オンライン申し込みの場合、サークルカットは申し込み期限の一週間後まで変更可能です!

時間を最大限使いつつ、期限を過ぎてしまわないように注意が必要ですね…!

サークルカットのテンプレはこちらのページからDLできます!

お金

お金です。日本では円が流通しています。

コミケの申し込みには、システム利用料など合わせて9000円ほどが必要になるので、しっかり準備しておきましょう!

ちなみに抽選に外れてしまった場合、申し込み料金からシステム利用料を引いた8000円ほどが帰ってきます。

祈る

ここまで作業が済んだらあとは祈るしかないです。

当選の確率はダミーサークル対策で、初参加のサークルは少し低めと言われています。

自分の運命力を信じましょう。

緊張のコミケ当落発表

コミケ開催の約2ヶ月前になると、コミケの当落発表があります。

当選すると青くてでかい封筒がきます。落選すると茶色くて小さい封筒です。

ただ、いつ届くかわからない郵便物を待つのは心に悪いですよね?

そこで、サークルドットエムエスには郵便物が届く前に当落を確認したい人のために当落をメールで通知してくれるサービスがあります!

コミケの当落をメールで受け取る方法

  1. まず、サークルドットエムエスの自分のページにログインし、「イベント申し込み履歴」というページに行きます
  2. 申し込み履歴ページで、申し込んだコミケのWebカタログ」というボタンを押します。
  3. 「コミックマーケット〇〇 サークル情報更新画面 というページが出ます。
  4. 「当落速報メールを受け取るメールアドレスの設定」という項目から、当落速報を受け取るメールアドレスを設定します。
  5. 設定したアドレスに、当落検索速報メール受付の連絡がきたら完了です!
気をつけること

この当落速報メール、毎回登録しないといけないようになっています!

「前回登録したから大丈夫だよね!」と安心していると当落通知が来ないので注意してください!

また、メールの登録は発表日の昼までしかできないので登録は早めに済ませておきましょう!

発表後

めでたく当選した場合、多くのサークルはツイッターなどで配置されたことを報告しています。

また、アカウント名も配置されたスペース番号に変え、本のサンプルを宣伝するなど集客も重要です。

原稿は落とさないように…

サークル参加は抽選で選ばれたサークルしかできません。当たり前ですが落選しているサークルがあるということです。

原稿は絶対に完成させ、当日を迎えられるようにしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

簡単にコミケのサークル参加のまとめをします!

  1. 8or2サークル申し込みセットを買い、申し込みを済ませる!
  2. コミケ2ヶ月前当落速報メールを登録!
  3. 当落発表から前日まで原稿!そして宣伝をする!

以上になります!

文で書くと長いですが、意外と大変ではないのでサークル参加にハードルを感じている方は怖がらずに一度出展してみると良いと思います!

楽しいですよ!!!!!

それでは

タイトルとURLをコピーしました