もしも、子どもに名前をつけるとしたら

あなたは自分の名前の由来を知っているだろうか。

僕の場合、それは競馬である。

昔から競馬が好きだった両親は、「一番の馬になれるように」という意味で僕に一馬と名付けたそうだ。

キラキラネームでもシワシワネームでもなく、同じかずまさんに会っても漢字が被りにくい「一馬」が僕はとても気に入っている。

では、もしも子供ができたとしたら、どんな名前をつけるだろうか?全く検討がつかない。

ただ、「こんな子供になってほしい」という願いは何となく想像できる。

今回は、その願いをうまく合わせて、未来の子供の名前を考えてみたいと思う。

まずは願いを並べよう。

めっちゃ長生きしてほしい

マジでこれ。死ぬっていうのは全ての終わり。とにかく生きてさえいれば何とかなることが多いはず。絶対早死にしないでほしいし、125歳くらいまで生きてギネスに乗ってほしい。

永遠に生きてほしい

これでしかない。とにかく生きてほしい。年々板チョコは小さくなってる気がするけど、小さくなりすぎて消滅するくらい未来まで生きてほしい。

無限に生きてほしい

これ。地球の全ての海の砂数え切るくらい長生きしてほしい。

果てしなく長生きしてほしい

水とか雲とか風とか森羅万象の行く末を見守るくらい長生きしてほしい。

衣食住に困って欲しくない

やっぱりちゃんとした家で、ちゃんと寝て、ちゃんとしたもの食べてほしい。せめて健康でいてほしい。

長く健康でいてほしい

ずっと健康な丈夫な体でいてほしい。ラーメンは月一くらいにしてほしい。

とても長生きしてほしい

やっぱ偉い人って長生きだよね。栄養とかしっかりしてるし。年収とかも増えるから健康な食事ができるのかも。偉くなることが全てではないけど、出来るだけ長生きしてほしい。

天地がひっくり返るくらい長生きしてほしい

天地がひっくり返ってもとにかく長生きしてほしい。

長く人を助けてほしい

人という漢字は人と人が寄り添いあってなんたらかんたら、というように誰かとの助け合いは人間にとって不可欠。みんなを助けてあげる人になってほしい。あと、人と人が寄り添い合うと从になるんじゃね?って昔思ってた。

以上が僕の願いで、これを組み合わせるとこんな名前になりました!

寿限無寿限無

五劫の擦り切れ

海砂利水魚の

水行末雲来末風来末

食う寝る処に住む処

藪ら柑子の藪柑子

パイポパイポパイポのシューリンガン、シューピンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの

長久命の

長助

 

おわり

 

あわせて読みたい

月とじゃがアリゴ
きのう、10月1日は中秋の名月と呼ばれるなんかよくわかんないけどめっちゃ月が綺麗な日だった。肌寒くなり始める時間帯、薄暮の空にぼうっと浮かんだ黄色い月は、美しさとともにこの世のものではないみたいな不気味な雰囲気を醸し出していた。そして今日、...
【実験】「一粒万倍日」なら、コーヒー豆を一粒だけ使ってコーヒーを淹れても1万倍美味しくなるの?
こんにちは。突然ですが、皆さんは「一粒万倍日」という日を知っていますか?一粒万倍日とは…一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉である...
早稲田に薫るインドの風─「ダルシムカリー」が最高すぎる。【ワセメシ】
こんにちは! みなさんはインドに行ったことはありますか? 僕はあります。 インドというと飛行機で行くのが一般的で、片道のチケットだけでだいたい4万円くらいはかかりますが、とある裏技を使うことによって東京駅から数百円で行くことができ...
タイトルとURLをコピーしました