乾坤一擲

こんにちは。

本日、5月1日にカズマノマはめでたく一周年を迎えました〜!

訪問してくださった方の数も1万人を突破し、このペースでいけば3年後には神宮球場が全部埋まる予定です。

というわけで今回は、「1」にちなんで好きな四字熟語の「乾坤一擲」についてだらっと書きたいと思います。

けんこん-いってき【乾坤一擲】
運を天にまかせて、のるかそるかの大勝負をすること。天下をかけて一度さいころを投げる意から。▽「乾」は天、「坤」は地の意。「一擲」はひとたび投げること。「一擲乾坤いってきけんこん」ともいう。

三省堂 新明解四字熟語辞典より

運を天に任せて、のるかそるかの大勝負をする─めっちゃかっこよくないですか?

今まで割と運任せで生きてきたのでこの言葉は本当に好きです。

運任せってワクワクするじゃないですか?

大人気ユーチューバーのゆたぽんさん

「人生は冒険や!死んだらあかん!」

という名言を残しています。

冒険なんですよ、冒険。アドベンチャー。

ただ、最近思うのは、結局みんな地味な努力をしてるんですよね。

努力ができないと、どれだけ才能があっても(あまりにも超越してなければ)どっかで挫折する。

夏休みの宿題を一度も完璧に提出したことのない僕には、努力はとても難しい。

なんで、カズマノマの次の一年は、毎日ブログ書くような一年にしたいですね。

レビューとかお役立ち系もそうだし、思ってることを書く記事も書きたい。

でも、人に見られてることが怖いって面もあって。

世間の目にさらされても恥ずかしくないように、自信を持てるようにもっと深い考え方を持てるようになりたい。

その上で、乾坤一擲、人生の大勝負ができたらいいなぁ、と思う最近です。

特にオチがないので最近作った目玉みたいな形になってしまった目玉焼きを貼っておきます。

おわり。

タイトルとURLをコピーしました